ムシムシランド

イベント

2019.11.10

クラウドファンディング・クヌギ植樹イベント開催!!

令和元年11月9日、クヌギ植樹イベントを開催いたしました!!
秋晴れの中、県内外から「ムシムシランド復活プロジェクト」にご支援くださったファインダー様約40名にお集まりいただき一緒にクヌギの苗木の植樹を行いました。

 

まずは、代表取締役 菅井友宏よりみなさまへご挨拶させていただきました。

 

 

田村市長からも温かいお言葉をいただきました。

 

 

植樹場所はムシムシランド(カブトムシ自然観察園)とスカイパレスときわの間、殿上山中腹にある『ポニーの家』の前の馬場です。

震災以前はポニーにのった子供たちの笑顔あふれた場所ですが、震災で休業を余儀なくされたため、現在は使われていない場所です。

 

 

植栽したクヌギやカエデはできる限り自然のままの状態にして、5年後10年後には皆さんのお子さんたち、お孫さんたちがカブトムシ・クワガタなどの昆虫やここ常葉町ならではの自然と触れ合うことができる場所を目指してきます。

 

 

クヌギの植樹は200本ですが、シンボルツリー、クヌギ太、クヌギ中は重機での作業でないと植えられないので、今回はクヌギ小165本を手作業で植えました。

今回残念ながらご参加いただけなかったみなさまのクヌギも心を込めて植樹させていただきました。

 

 

カブトンと一緒に記念撮影も忘れずにね♪

 

 

もくもくと作業してくださっていました。ありがとうございました。

 

 

集合写真も忘れずに♪

東京からヘラクレスンも駆けつけてくれました♪お友達が来たので我らがカブトンもいつも以上にニコニコです♪

 

 

みなさんのご協力のおかげでだいぶ早く植樹を終えることができました。

植樹後は芋煮とハム工房都路のソーセージを味わっていただきました♪

 

 

クヌギの苗木を植えることで、この場所を自然の林の中で育ったカブトムシやクワガタなどの観察や採集体験を出来るエリアにしてまいります!
将来にわたり皆様とともに、クヌギの成長を見守り、沢山のカブトムシやクワガタが集まる楽園を復活させましょう!

この先まだまだお時間を頂戴することになりますが、どうぞ温かい目で末永く見守ってくださいね。

今回植樹したクヌギの木の育成状況については定期的にムシムシランドホームページにて掲載してまいります。

©︎ムシムシランド All rights reserved.